コロナウイルスに関するよくある質問

コロナウイルスが感染しやすい時期はいつか。

風邪に似た発熱や咳などの症状、あるいは味覚・嗅覚の異常など、いわゆる感染症に伴う症状を発症する方は、発症前後をピークとして発症の2日前から発症後10日程度までが人に感染させる可能性のある期間と考えられています。

無症状の人からでも感染するのか。

一般的に、肺炎などを起こすウイルス感染症の場合は、症状が最も強く現れる時期に、他の人へウイルスを感染させる可能性も最も高くなると考えられています。しかし、新型コロナウイルスでは、症状が明らかになる前から、感染が広がるおそれがあるとの専門家の指摘や研究結果も示されており、例えば、台湾における研究では、新型コロナウイルス感染症は、発症前も含めて、発症前後の時期に最も感染力が高いとの報告がされています。

PCR検査(抗原検査)を受けるときにお金はかかるのか。

行政検査として行う保険適用の検査は、健康保険の自己負担分が補助されるため、検査料は無料です。

※ ただし、受診の際の診察料やPCR検査以外(血液検査、胸部レントゲン撮影等)の検査費用などについては自己負担が発生します。

PCR検査の結果が出るまでどのくらいかかるか。

検査を行う医療機関により異なります。最も早い場合は当日結果が分かりますが、2~3日を要する場合もあります。

PCR検査を受けた後はどのように過ごせばよいか?

検査結果が出るまでは外出を控え、ご自宅でお過ごしください。毎日体温測定を行い、記録をつけるようにお願いします。体調が悪化した際は検査を行った医療機関にご相談ください。同居のご家族等がいらっしゃる場合は、可能な限り部屋を分け、互いにマスクを着用して過ごすようにお願いします。

PCR検査は陰性の場合、出勤や登校はしてもよいか。

【ご自身の体調不良により受診した場合】

PCR検査を受けて陰性であった場合は、体調が回復すれば出勤や登校をしていただいても結構ですが、勤務先、学校などへ確認してください。

【濃厚接触者として検査を受けた場合】

陽性患者の濃厚接触者として検査を受けた場合は、PCR検査が陰性であっても保健所がお伝えした期間は、出勤や登校をお控えください。

PCR検査の精度は?

PCR検査「陰性(検出されない)」= 絶対に感染していないというわけでもありません。

感度70%という検査(それでも、いま私たちがもっている検査ツールの中では最も精度が高い)だからです。

当院では以下2機種を採用しています

•RT-PCR検査       全自動遺伝子解析装置 Smart GeneⓇ(PCR 法) 株式会社ミズホメディ

•遺伝子検査 ID NOW:等温核酸増幅技術 アボット ダイアグノスティックス メディカル株式会社

いずれも厚生労働省より通知された「検査料の点数の取扱いについて」に基づき、新型コロナウイルスの遺伝子検査方法として使用できると共に、公的医療保険適用の対象となります。