注意!コロナ遺伝子検査、PCR検査について

コロナの検査に関してはネット予約は受け付けておりません。

現在当院ではコロナウイルス検査(抗原検査、遺伝子検査、PCR検査)を行っておりますが、すべて電話予約になります。検査に時間がかかりますのでどうしても人数制限があります。

発熱外来午前の部で検査施行した方は20時までに結果をお知らせします。夕方の発熱外来の検査の方は翌朝から順次お電話にて結果をお知らせいたします。発熱外来は予約制ですので検査ができる人数に制限があります。

自費検査に関しても予約制とさせていただきます。

1)保険対象者(初診料等以外検査・診断料は公費)・医師が検査を必要と判断した場合・発症から9日以内で症状・所見より感染疑いの患者様、又、接触者及び接触濃厚者等(厚労省・保健所条件に該当)と判断される患者様で、保健所・感染センターより依頼のある場合。
 2)自費
コロナウイルス感染の可能性は低いが、強く検査希望の方、又職場でコロナウイルス感染陰性の証明・診断書等を希望する方が対象です。

ご注意

保険診療・自費診療のどちらの場合でも陽性と診断された場合は、保健所への届け出が必要となります。その際ご本人の現在の状態を報告することが求められます。

★★保険診療は公費負担のため、「念のため」「心配だから」「患者さん側からの理由」等での保険診療は一切できません。希望の場合、検査はすべて自費となります。

ご協力をいただけない場合は検査をお断りする場合もあります。